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Lua機能





1. 概要

この機能は、グレード区分がPROFFESIONAL以上のVisualizer Proでのみ使用可能です。 この機能を使えば、スクリプト言語Luaを使用して、様々な操作をプログラミングで自動処理することができます。 この機能は、Version5.0から導入された機能ですが現状で以下のようなことができます。
  • @独自変数の追加、削除が可能です。計算結果の中に含まれている変数を含めた数式で定義可能です。
  • A回転行列を操作して、任意の視点変換が可能です。ビューの領域内の全てを滑らかに回転させながらアニメーション表示できます。
  • B既に作成してある結果データをロードできます。
  • Cコンター図、流線、等値面を作成することができます。
  • D任意のタイミングで画像の保存ができます。
  • EKriging補間を連続実行させることができます。
現在のバージョンでは、上記のような操作を含め、ほぼ全ての操作をLuaによるプログラミングで実装できます。 Luaでのプログラミングでは、Luaの標準関数に加え、こちらのAPIを使用できます。 なお、初期状態では、「Lua」ボタンをクリックすると「こんにちは。UserMainにきました!」というダイアログメッセージが表示されます。



2. 基本ルールと仕組み

「Lua」ボタンの中の「Edit」ボタンをクリックした時に表示される場所に、luaのソースファイルが全て保存されています。





これらのソースファイルは、次のようなような依存関係があり、Luaボタンをクリックすると図中に示した順番でプログラムは実行されます。







3. 使用方法

独自の関数を作る場合、次の2つの方法があります。本質的にはどちらも同じですが、 たくさんの機能を作りたい場合は、整理できるという観点からAの方がお勧めです。
  • @UserMain.luaの中に新たに関数を実装し、その関数をUserMain関数の中から実行する。
  • A独自のluaファイルを作成し、そのファイルをUserMain.luaの中からrequireし、実行したい関数をUserMain関数の中から実行する。
Luaのファイルを編集する場合は、「Edit」ボタンをクリックしてソースファイルがあるフォルダを開き、 編集したいソースファイルを、ご自分のPCにインストールされている テキスト編集ソフト (Visual Studio Code、秀丸エディタ、xyzzy、Zed など)を使って編集してください。 テキスト編集ソフトがない場合は、無料で高機能な「Visual Studio Code」の使用を推奨します。 検索エンジンで「Visual Studio Code」と検索すればダウンロード先やインストール方法はすぐに見つかるでしょう。 なお、新規にluaのソースファイルを追加する場合は、ファイルのエンコーディングは「UTF8(BOM付き)」としてください。 よくわからない場合は、既存のソースファイルをコピーした後、中身を削除して作ってください。 関数定義のサンプルは、FunctionSamples.luaの中にあります。 まずは、これらの関数を関数UseMain()の中から実行してみるとコーディングの感覚がつかめるでしょう。





4. APIレファレンス(開発用関数)

開発用のAPIです。 詳細は、こちらをご参照ください。








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